いつでも どこでも、海外旅行とか行っても漫画・イラストを描いてる変なヒトのブログです。

漫どころ劇場No.299


No.299「じっとできない理由」


漫画の更新で ございます。


で、


ブログのほうは
全く関係ない話で
進行していきます。




…ブログの記事の最後に
拍手ボタンって
あるじゃないですか。


押してくれると拍手と同時に
任意でコメントも
書けるように なってるんですが…


あのコメントって…

何か返信したほうが
いいんでしょうかねぇ?



掲示板ならレスするんですが、
拍手の場合そのへんが微妙なんですよね。


コメント自体も任意な上に
公開・非公開も選べるので…


わかってて返事は要らない体で
コメントして下さっているのか…


それとも本当は返信が
あったほうが楽しみだけど、
知らずに非公開にしちゃったのか…
(非公開にすると返信が できないんです)


稀に拍手でコメントを頂くんですけど、
そのあたり ちょっと考えちゃったりします。



あとですね、
もうひとつ思ったのが…


もしかして最近は、
スマホで見ている人も
多くなってきているのでは?


と いうことですね。


このブログ、スマホでは
PC版とは違うレイアウトで
表示されるように
なっているみたいです。


それは知ってたんですけど、
僕自身がスマホ無い人間なので
あまり気にしてなかったんですよね…。


しかしながら、
最近の時代の趨勢を考えると
スマホ表示の考慮は
割と重要かもしれない、と…

ふと突然 思ったので…


スマホ向けレイアウトも
ちょっと いじってみました。

161013_1.jpg
●一応へんてこタブレットで表示確認●



ちなみにタイトル画像も
わざわざ別に用意しましたが…

161013_3.jpg
●スマホ表示用タイトル画像●


実はコレ、
元々PCレイアウト用に用意した画像の
ボツ案を転用したもので ございます。


だから日の目を浴びたのは
実に10年越しと いうわけですね…

いやー、
ここで こういうふうに使うとは
思わなかったです。

161013_2.jpg
●記事最後のボタン類●


そして、
コメントを書いてもらう際には
掲示板に来てもらえればなー、
ということを意識したボタンにしました。


個人サイト運営者としては
古めの人間だからなんですかね…


僕はやっぱり、
未だに掲示板が好きなんですよね。


これで返信が欲しい人は
掲示板に来てくれるように
なるかな…?
関連記事
スポンサーサイト

http://mangeki.blog46.fc2.com/tb.php/646-cc8fb07d

|↑いちばん上へ↑|

copyright(C)Mr.よっしい all rights reserved.

FC2Ad


まとめ

描いてる
ヒト

Mr.よっしい
~Mr.よっしい~

板橋区生まれの埼玉県在住。

その日に何があろうとも、世界のどの国に居ようとも、絵だけは描かずには いられない変態・人見知り・草食系男子です。でもハンバーグが好きです。

描いたモノは主に下記サイトで公開しております。
↓ ↓ ↓
漫どころ劇場

TINAMI
pixiv
ツイッターやってます

やってる
Twitter

絵の
メイキング

海外旅行記
シリーズ

カナダ&キューバ紀行16
ポーランド紀行16
デンマーク紀行15
ベラルーシ紀行14

遊べる
雑貨たち

私の収支サイクルをアリさんにやらせてみる


ひらがにあん


神様の表情


賞味期限チェッカー(人間用)

ここ最近の
記事(5件)

記事の
カテゴリー

全国の
お天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク集
(個人的な)

本家『漫どころ劇場』との共用兼任リンク集。基本的に相互は受け付けないよーにしてるので、個人的に気に入ったページとか、割と親密にお世話になってるとことかが主です。

記事の
検索

読みたい記事の関連キーワードを入力して下さい。

過去ログ
(月別)

過去ログ
カレンダー

10<|2017/11|>12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSS
フィード

メールはコチラまで

Powered By
Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ