FC2ブログ

いつでも どこでも、海外旅行とか行っても漫画・イラストを描いてる変なヒトのブログです。

漫どころ劇場No.158

2011年度年賀状用イラスト配布中!
101106_1.jpg

↑詳細は画像をクリック。

もうしつこいくらい毎回宣伝してますが、
「しつこい」と言われるのはもはや
慣れてますんでね、オヂサン。
そこまでしつこいんなら、ダウンロード
してやろうじゃないかしょうがないから、
という気持ちになってくだされば
それはそれで万々歳なので、是非!

それはさておき、最近は寒くなったせいもあり、
急に暖かいところに行くとですね、
眠くなりますね。
執筆中に半分寝ちゃうことが
しばしばあるので
どうしたもんかなー、というのが今の悩み。

トシなのかなー…昔は授業中に眠くなったら、
眠るくらいなら漫画描いちゃえと思って描くと、
眠気が覚めるモンなんですが…。

特に背景の単調な線やモブシーンが怖い。
もう絶対また眠くなるよーってわかってるから。
背景部分、まだあるなぁ~…とか、
まだ沢山人描かなきゃいけないなぁ~…とか、
先を考えただけで眠くなる…。
オヂサン、どうすりゃいいんだ…!

いや、寝りゃいいんだけどさ。


No.158「渋谷バズーカ再発射!!!!!」


なんで「池袋バット」なのか、
その理由がようやっとわかる回です。
「バット」ってそのバットかよって。
まぁ、バットというか、ビームサーベル
みたいな感じになってますが、
どういう構造で動いていて、
結局その動力は何なんですか?って聞かれると、
俺もちょっと、よくわかりません。
もう、強引な展開です。

前々から言ってました、背景に
食い違いがあるっていう点なんですが、
西武百貨店の「SEIBU」の看板が
この前池袋行ってみたら、違ってたんですよね。

執筆の際に使った資料には、その看板に
「PARCO」「LOFT」のロゴも入ってたんですが、
なんか池袋西武では3年かけて、この前の9月に
ようやっと改修工事工事が完了したみたいで、
その際に看板もいじったものと思われます。
「PARCO」「LOFT」の文字が無くなってました。
くそぅ!もうちょっと早くわかってれば、
描かなくて済んだからかえってラクだったのに!

なので、本編中の看板にはそれらのロゴも
入ってますが、まぁ、アレだ、
今回の回でちょっと破損しちゃったから
それで現在は差し替えたんだ、と思って
くれれば…つじつまが合うんじゃ
ないでしょうかと。うん、そんな感じで!

「いけふくろう」の像に関しても
なんか描こうかなー、とね。思ったんですが、
いけふくろう、イマイチ地味な存在なのか、
Wikipediaにも載ってないんですよね。
まぁ、「いけふくろう」ってね、
明らかに「いけぶくろ」とのダジャレで
作ったのみの設置だから、説明不要だし、
そういえば知り合いでも
「いけふくろう待ち合わせね!」って
言った人、未だかつていないな…。
もっとも、僕や僕の知り合いは
大体東上線だから、東上線先頭改札が
待ち合わせ場所として一番わかりやすいから
そこになるってことが多いんですが…
まぁ、それはそれとして。

いけふくろうも、「渋谷バズーカ」編
執筆開始時と現在じゃ実は変わった部分があり、
執筆中にいつの間にか、像の前に
小っさいトリオのフクロウ像が増えました。
なんか3匹それぞれに名前があるらしいんですが…
こっちとしては予想だにしてなかったから、
まーた知らん間に変わっとるー!と
思うばかりだったんですが、棚ボタ的に、
そのおかげで本編でメガネという小道具を
用意できたわけで。

漫所先生が装着してるあのメガネ、
その小っさい像から取ってます。
わかりづらいけど、No.156に一瞬
そのコマがあるので、
「え?そうなの?」と思ったら、
見返してみるのもまた一興かと…。
スポンサーサイト

ひょんな事からカローラ

2011年度用年賀状イラスト、只今配布中。
101106_1.jpg

詳細は上記画像をおクリックですよ奥さん!

と、まぁ、この期間はつねに
年賀状イラストの宣伝が入るわけなんですが、
それはそれとして、ブログのほうは
フリートークというか、全く関係ないお話で。

先日、ウチの自家用車が、今売れてる
某ハイブリッドカーになりまして、
心地よく愛車を乗り回してますよ!

…というわけでもなく、
どうしてもその前のSUVと比較しちゃって
見晴らしが…加速度が…とかが気になって、
相変わらず違和感ありまくりのドライブを
送っているみたいなんですがね。

そんな中、先日、
フツーに家に帰ってきたらですね、
開口一番、
「今日ぶつけられちゃったー」
って。

はぃぃぃぃい!?と。
結構「そういえば…」みたいな流れの
ノリでその話が出てきたので
オヂさん、びっくりしましたよ。

後ろを見てみたら、あぁ、なるほど、
たしかに少しゆがんでるかなーと。
そんなに大したモンじゃなかったみたい
ですけどね。信号待ちのときに
赤のうちにちょい前進をしてしまったみたいで。
そしたら後ろの車が青になったと勘違いした
みたいで、それで追突されてしまったらしい。
そんくらいのモンだから、怪我とかは
ないんだけど、さすがにボデーが歪んだらしいと。

ちょい前進ってのがねぇ…
前までずっとマニュアルでやってた
ときはあんまりない事だったと思うんですよね。
わざわざ半クラッチしなきゃいけないから。
オートマならではの事だと思う。
信号待ちのときでちょい前進する車が
よくいて、うっとおしいなーと思ってたんですが、
そういうことなんでしょうね。

やはり安全を考えると全車MT化計画でしょう!
前も言ったけどやはり何でもオートマはよくない!
多分、追突しちゃったほうもマニュアルだと
クラッチ操作のひと手間が入る分、前の様子を
一呼吸おいて見ると思うので、そういう
追突も避けやすいんじゃないかと思うんですけどね。

ああー、話反れた。要するにそれで
まだ買って間もない車、ぶつけられちゃったんで、
修理をするってことでね。2週間ほど。
その間代車を借りることになりました。
その代車が無難な大衆車・カローラです。

間の悪いことにちょうど横浜の
親戚の家に久々に行こうという計画が
あったわけで、そんな最中の出来事でした。
親父とかはせっかくの新車で行く気マンマン
だったんでしょうが、こういう事情で
「わ」ナンバーのカローラで行くことに。
いやぁ、客観視している僕的には
かなり面白い出来事なんですけども。

13日に行こうと前々から計画していたんですがね。
1週間前になってから、日程しくった!と思う事が。

何年ぶりかに行く、普段めったに行かない横浜、
そんな横浜なのに、なんでよりによって
テキトーに選んだ日付がピンポイントで
APECに重なるんだ!と。そんなニュースを
知ったのが1週間前くらいだったので、
しまったあああ!と思いましたね。
よりによって開催真っ只中の時に、
その現場に行くことになってしまって…。
ぶつけられた時点で延期にすべきだったかな。

案の定、道混んでましたね。
横浜ベイブリッジとか通行止めになってて
車が全然走ってなかった。多分、世界各国の
偉いオッさんらがそこを通るんだと思うんだけど。
それとも警備の関係で車の流れを1本に
まとめちゃったってことなのかな…。
お巡りさん、周りにいっぱい居たもの。

そんな普段より大々的なドライブを、
レンタカーのカローラで行ったわけなんですが…
これ言っちゃなんだかな、と思うんですが…
カローラのほうが運転しやすいね

さすがは定番の大衆車です。
万人向けの仕上がり。
必要な装備は揃ってるし、作りに手抜きはない。
そしてなにより、某ハイブリッドカーより
加速は出るわ見晴らしもいいわで、
ハッキリ言って、レンタカーで横浜行って
正解だったんじゃないかと思ってしまった…。
もう、これと交換しちゃおう!ウチの車!とかね。

それから数日、今は修理も終えて、
某ハイブリッドカー、もどってきております。
うん…なんか…カローラのままでもよかったかな
ジャンルとかウリが違うから、比較は
できないかもしれませんが、個人的には、
実用的にはカローラのほうがいいと思います。

ウチの親父みたいに
「外車が買えないとわかったら
もう選ぶのめんどくさくなって、
テキトーに選んじまった」
で決めてしまうことは
あまりやんないほうがいいかも、
ハイブリッドカーは。

燃費はいいんだろうけどね。
どっちかっていうと馬力を気にする
タチなのに、あのヒト…。
ちなみにそんな親父も
「カローラのほうがいいかな…」
と思わず漏らしてました。

←前の← |↑いちばん上へ↑|

copyright(C)Mr.よっしい all rights reserved.

FC2Ad


まとめ

描いてる
ヒト

Mr.よっしい
~Mr.よっしい~

板橋区生まれの埼玉県在住。

その日に何があろうとも、世界のどの国に居ようとも、絵だけは描かずには いられない変態・人見知り・草食系男子です。でもハンバーグが好きです。

描いたモノは主に下記サイトで公開しております。
↓ ↓ ↓
漫どころ劇場

TINAMI
pixiv
ツイッターやってます

やってる
Twitter

絵の
メイキング

海外旅行記
シリーズ

ポルトガル&UAE紀行18
カナダ&キューバ紀行17
ポーランド紀行16
デンマーク紀行15
ベラルーシ紀行14

遊べる
雑貨たち

名前だけで肖像画を描くやつ


私の収支サイクルをアリさんにやらせてみる


ひらがにあん


神様の表情


賞味期限チェッカー(人間用)

ここ最近の
記事(5件)

記事の
カテゴリー

全国の
お天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク集
(個人的な)

本家『漫どころ劇場』との共用兼任リンク集。基本的に相互は受け付けないよーにしてるので、個人的に気に入ったページとか、割と親密にお世話になってるとことかが主です。

記事の
検索

読みたい記事の関連キーワードを入力して下さい。

過去ログ
(月別)

過去ログ
カレンダー

10<|2010/11|>12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSS
フィード

メールはコチラまで

Powered By
Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ