FC2ブログ

いつでも どこでも、海外旅行とか行っても漫画・イラストを描いてる変なヒトのブログです。

漫どころ劇場No.93

漫画自体は27日に公開始めたんですが、
ブログ解説は1日遅れて28日になったわけでして。
いや、というのも、26日、ていうか、
26日~27日にまたがった深夜か。
ちょっとドジを踏んで終電を逃してしまいまして

うーわ、どうしようかな、と思って。
友達を呼ぶにも俺はケータイ無いし、
あっても、わざわざ呼ぶのも難だなー、と思うし。
だからと言ってタクシーは高いしなぁー。

家までは大体8キロぐらいなんですよ。
悩んでてもしょうがないから、決意をして
歩いて帰りました。
よりによってこういう日に限って風が強くて、
たまたますれ違ったバーコードヘアーの人の、
あの、なんつーの、蓋?蓋的な髪。
あれがパカパカなってたりして、
そんくらいの風の日なわけでして。

2時間くらい結局かかったのかな。
自転車だと45分くらいで、そして電車なら
12分くらいの距離なので、いやはや、
乗り物の恩恵を改めて感じました。

たしか去年もこの時期くらいに
終電逃してるんですよ、渋谷で

なんか逃しやすいような何かがあるのかな。

で、何の話でしたっけ。
思わずこのまま「記事を保存」ボタンを
押して完了させちゃうところでしたが、
そういえば漫画の更新解説でした。ハイ。


No.93「モヤイレーザー」


まぁ、モヤイ像ですよ。ハイ。
タイトルから大体想像もできるだろうし、
タイトルからして何だそりゃ?ってな感じかも
しんないし、まぁ、内容のほうは
読んじゃえば早いんで、
ここではモヤイ像についてちょっと触れようかと。

モヤイ像っていうのはもともと東京は新島で、
大後友市さんという彫刻家が彫ったものだそうで、
モヤイって新島の出身てなわけなんですねぇ、と。

最近の読売かなんかの記事で
「モヤイは知ってても、新島の存在を
知らなかったりすることが多いから、
モヤイで宣伝できればいいなぁ」的なコメントを
この大後さんがしていたようなのを
読んだんですけども。
僕ももちろん知らなかったですし。

新島の特産である坑火石で作られているらしく、
新島が東京都になった100周年ってことで
昭和55年に渋谷区に贈られたらしいよ。
俺の生まれる1年前か。微妙に意外な時期だ。
古からず、新しからずで。

名前が「モヤイ」だから、当然モアイ像から
とってたりもするらしいんですが、
新島の言葉で「モヤイ」って
「共同作業をする」って意味があるらしく。

てなわけで物を知ってるふうな感じで
話してましたが、何のこたぁない、
Wikiとかでちょっと見たまんまのことを
書いてるだけですから。

いやいや、こんなくだらない漫画だけども、
一応漫画で扱うから、ちょっとでも情報仕入れて
勉強しとこうと思ってモヤイについて
こうやって調べてみたわけなんですよ、
描き終わってから。
公開する段になってから。

先に調べなさいってことですやね、
「共同作業」という意味合いを知ってれば、
なんかそれも漫画に
絡ませられたかもしれないしねー。

まぁ、そんな感じで、
今後も渋谷の名物達を
勝手に改造してふざけたカタチで
出てくる可能性が大です。
ていうか確実に出す。
これがやりたいから今回のエピソード6、
描いたんだよ的なところがあるんで。


あ、そうそう、あとブログのCSS、
ちょっといじくって、なんかIE7では
ちゃんと見れるようになったんだけど、
DSブラウザとか、別の見たら
右側のサイドメニューがヒドイことに
なってる
のに気付いた。
ええ~~、ちょっとIE7ん~。
IEよりオペラっていうブラウザとかのほうが
CSSのとらえ方が正しいとかいう
話もどっかで聞いたんですが・・・。
これも直さないとなぁ・・・。
スポンサーサイト

チャット終了

2000年の頃ですね、
まだ僕のページが「漫どころ劇場」となる前、
「賞味期限チェッカー」なんてものを
作ってた時期です。

2000年頃は僕がホームページ始めて
1年も経ってない頃なんですが、
その当初からチャットは用意していまして。
客が来る要素、なーんもないけど、
とりあえず、タダで用意できるもんなら
用意して損はねぇ、ということで
勢いでチャットを設置していました。

で、前述の「賞味期限チェッカー」が
そこそこ当たりまして。
それに便乗してチャットにもお客さんが
結構来てくれるようになりました。
ていうか、僕、管理人のくせに、
よくよく考えてみたら、あまりそういう
コミュニティーとかが苦手だということに
気付いてなかったもんで、
チャットとか、ほぼ放置だったんですけど、
僕の知らぬ間にチャットで常連仲間
みたいなのができてたみたいでして、
度々僕もチャットのお相手をさせて
いただいていたりしました。
オフ会とかにまで発展したり。

そんな盛り上がりをみせたチャット、
今ではほとんど使ってません。
たまーに、友達とDSのWi-Fi対戦するのに、
僕ケータイ持ってないもんだから、
連絡しあう方法がないので、
このチャットにとりあえず集合みたいな。
そんな使い方ですね、最近は。

前述の常連さんでですね、
去年だったかな、ゴールインしたカップルがいまして。
しかも初めて会ったのが正真正銘、
このチャットだった、で、オフとかで
会ううちに進展してった、という
管理人の僕、何もしてないんですけど、
このチャットがそんな人生を決める瞬間を
作ったみたいで、なんとも感無量ですね。
実際そのお二人にも何度かお会いしたり
してますが、ええ。元気にしてますでしょうかね。

そんなこんなで、振り返ると、
使わないからと言って、簡単に閉鎖するのは
ちょっとためらったりするものもあったので、
今でもひっそりと、雑貨置き場の一番下に
残してあったりします。
恐らく、発見する人少ないだろうけど。
まぁ、ホント、知ってる人だけみたいな感じで。

そんなチャットだったんですがね。
正式名称
「いまだかつてない(なくない)チャット」
このチャット、ホームページのサーバーと同じ、
niftyのものを利用してるんですけども、
いやはや、時代の流れなんでしょうかね。
今度の3月3日14時をもって、
サービス終了
となるらしいです。
すなわち、「いまかつチャット」(略称)、
強制閉鎖ということになります。

僕がこのチャットを設置した当時は
ISDN、いや、ヘタするとウチまだ
フツーの電話回線でやってたかもしんない。
「ピーゴロゴロゴロゴロゴロ」っていう音で。
※下痢の音ではありません
だからチャットも回線速度的に精一杯。
今はブロードバンドなのでその辺は余裕ですが、
今ではいろんなコミュニティがあるし、
ケータイも進化しちゃってて、
もはや本来は電話なんだけど、ってことを
忘れちゃう機械になってるし。
その当時に白黒の液晶でiモードが出たんだよ、確か。
わずか8年で今はパソコンのページも
見れるほどに進化してるから、
すごいっつーか、なんつーか・・・。

まぁ、そんなこんなで、
今はあまり時代がチャットを求めてないのかも。
だからniftyもサービスを終了するんでしょうねぇ。
コミュニティをあまりやらない僕なので、
今はどんなのが主流なのかよくわかんないけど、
ちょっとさみしいかなーと。そんな感じです。

当時チャットの常連だった方達は
ここを見てくれてるんだろうか。
閉鎖前に最後に一発くらい久々に
かましてみますか、とか言ってくるかな。
それも、もしあったらいいんじゃないかな、
と思ったりもしますが。
僕のほうからはチャット大会やるよー、とは
あまり仕切れる性格じゃないので
言えないんですが・・・。

と、いうわけで
チャットがもうすぐなくなるよー、という
お知らせでした、一応。


あともうひとつ。どうでもいいけど、
最近、ウチのパソコンのブラウザ、
IE7にしたんですけど、
それでココのブログ見たら、
ちょっとレイアウトが意図と比べて
崩れてるじゃねえか!ってことで、
チャット以上にそれもショックでした。
前々から、ブラウザによっては
崩れることは知ってたんですけども。
Wiiのブラウザとかね、オペラってブラウザが
基本システムになってるらしいけど。
CSSとか勉強不足なもんでね、
直したいんですけど、直すことが
できたら、いつの間にか直ってたらいいなーと。
そう思います。

←前の← |↑いちばん上へ↑|

copyright(C)Mr.よっしい all rights reserved.

FC2Ad


まとめ

描いてる
ヒト

Mr.よっしい
~Mr.よっしい~

板橋区生まれの埼玉県在住。

その日に何があろうとも、世界のどの国に居ようとも、絵だけは描かずには いられない変態・人見知り・草食系男子です。でもハンバーグが好きです。

描いたモノは主に下記サイトで公開しております。
↓ ↓ ↓
漫どころ劇場

TINAMI
pixiv
ツイッターやってます

やってる
Twitter

絵の
メイキング

海外旅行記
シリーズ

ポルトガル&UAE紀行18
カナダ&キューバ紀行17
ポーランド紀行16
デンマーク紀行15
ベラルーシ紀行14

遊べる
雑貨たち

名前だけで肖像画を描くやつ


私の収支サイクルをアリさんにやらせてみる


ひらがにあん


神様の表情


賞味期限チェッカー(人間用)

ここ最近の
記事(5件)

記事の
カテゴリー

全国の
お天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク集
(個人的な)

本家『漫どころ劇場』との共用兼任リンク集。基本的に相互は受け付けないよーにしてるので、個人的に気に入ったページとか、割と親密にお世話になってるとことかが主です。

記事の
検索

読みたい記事の関連キーワードを入力して下さい。

過去ログ
(月別)

過去ログ
カレンダー

01<|2008/02|>03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

RSS
フィード

メールはコチラまで

Powered By
Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ