FC2ブログ

いつでも どこでも、海外旅行とか行っても漫画・イラストを描いてる変なヒトのブログです。

「寿がきや」を訪ねて

今回は一応カップめんレビューなんですが、
ちょっと趣向を変えまして、
カップめんレビュー番外編とさせて
いただきます。

まぁ、まずね、とりあえず1種目、
レビューします。
ちなみにレビューには前回同様、
なると
5naruto.gif
で、最高5つまでで点数を決めてますのでー。

「旨味とんこつラーメン」
(寿がきや)

061031.jpg

3naruto.gif3なると


前食った「寿がきや」ってメーカーです。
これも同じ100円ショップで買いました。
限定って書いてあったから、
もう生産してないのかな?

前の「寿がきや」のやつ同様、
めんがすんげー細い。
で、味は魚介とは一言も
書いてないんですけど、
なんとなく、魚介っぽい風味も
少しするよーな気がするんですが・・・。
基本は前食った
「魚介豚骨しょうゆラーメン」と
変わんないのかなー、
まぁ、そういうとんこつです。
とんこつチップ的なものも浮いてて
なかなか油ギッシュ系です。

総評はまぁ・・・可もなく不可もなく、
といったところで・・・微妙な判定です。
個人的には前の「寿がきや」のほうが
好きだったかなー。

っちゅうわけで前回も出た
「寿がきや」!!
060930_4.jpg
↑前回のやつ。

聞いたことないメーカーなんですよねー。
でも、マイナーメーカーのわりには
割と味はイケるほうなんで、
実は「寿がきや」って俺が知らないだけで
有名なのか?と、
前回、ほのめかしたわけです。

そしたらですね、先日、
W.Cのほうにraidenさんという方から
下記のような書き込みをいただきまして。
※本文そのまま抜粋しました。
 また、引用リンクも勝手にしたんですが、
 よろしかったでしょうか?


初めまして、いつも楽しく拝見
させていただいております。
ところでブログに書かれていた
「寿がきや」ですが、
名古屋方面のラーメンチェーン店
だったと思います。
ショッピングセンター内での展開が中心で、
関東での路面店は高田馬場の1件しか
みたことがないです。
馬場口交差点の角にお店があるので、
もしカップがお口にあったのなら
是非試してみては?


てなわけで。情報ありがとうございます!
これはぜひ調査せねば、と思いまして、
調べてみたところ、ものの5分で
下記のようなページが見つかりまして。
http://www.sugakiya.co.jp/
http://www.sugakico.co.jp/joho/8258.html
ここまで調べちまったら乗りかかった船だと、
いうことでですね、
カップめんレビュー番外編ということで
一路高田馬場まで、「寿がきや」を
訪ねて行ってみることにしました。
で、先日行ってみました!

さて、高田馬場に着いたんですが、
僕ねー、「馬場口」っててっきり
駅の出口のことだと思っててですねー。
そしたら高田馬場駅の出口は
基本「早稲田口」と「戸山口」しか
見当たらなくて、
「おいおい、馬場口なんてないぞ、
出口の名前じゃないのか!?」

といきなりつまづきました。

でも、高田馬場はそれほど
大きいとこじゃーないので、
とりあえず各出口から、
しらみつぶしに探すことにしました。
なんだかんだで30分くらい歩いたかな。

で、ですね、そうしてるうちに、
書き込みにありました、
「馬場口」という信号機のある
交差点を発見!
明治通りと交差してるとこ
だったんですね。
「お!ここだよ!よっしゃ!」と、
ここまでくれば、もうすぐ見つかる、と
思ったんですがねー・・・。

・・・それらしき店が
見当たらないんですよねー。
一応、馬場口を中心に、
交差点を四方八方歩いて
探してみて、
地下鉄好き的には、
途中で地下鉄13号線
「西早稲田駅」の建設地があって、
ちょっと注目してたりしちゃって、
そこで1分くらい呆けて、
「あ!そうだ、寿がきやだよ!」
と我に返ってまた探したりして。

しかし、無い!!
いくら探しても無かったんです。
「もしやこのラーメン屋なのか・・・?」
と、近くにある全く違ったラーメン屋に
すがる気持ちで入っちゃいそう
だったんですが、多分違うと
確信したのでやめときました。

さぁ、どうするか。
ここまで来ちゃってねー。
何も得られないまま帰るのも
ちょっとなー、と思いまして。

と、いうわけでここまで来たんで、
ネット喫茶にちょっと行って、
調べてみることにしたんですよ。
ホラ、フツーの、今時の
現代人ならば、そんな調べものくらい、
ケータイでちょちょーいと。
最近のケータイはパソコンのページが
見れるのもあるらしいし。
調べられるんでしょうが、
当ブログ開設前から、僕を
知ってる数少ない方は
おわかりのことと思いますが、
僕ケータイないんで。
ネット喫茶に行くしかねぇ、と。
そんな感じになったわけです。

で、行こうとしたんですが、
なんだよ、高田馬場!
食い物屋はたくさんあるんですが、
ネット喫茶的なものが
なかなか見つからないんですよ。
もうその頃になるとですね、
足も疲れたし、腰も痛いし、
雨も降りそうだしで、ホントに
なんだよ!と思ったり。

でも、やっとこさネット喫茶に
たどり着いて、「寿がきや」に
ついての詳細をもっとこと細かに
調べてみたんですよー。
するとですね・・・。
下記のようなページを
発見いたしまして。

関東寿がきやファンクラブ

ここをよく読むとですね、
「寿がきや」は一度1999年に
関東から撤退してるらしくて。
で、2004年に高田馬場に出店して
再挑戦ということだったらしいんですけど、
どうもですね、
2006年9月30日をもって閉店されちゃってる
らしいんですよねー、ははーだ。
ちょうど1ヶ月前かよ!って話で。

これはねー、僕の性格の都合上なんですが、
もっと詳細を調べればよかったねー、と。
なにしろ地図すらプリントアウトして
行かなかったから、ほとんど
当てずっぽうですよ。

で、ためしに店舗住所を
詳しく調べてみたところ、
その場所には現在、
「寿がきや」が去って
1ヶ月足らずで早くも
新しい店が入っています。
うろおぼえなんですが、
なんかBar的な雰囲気で、
大きなバイク(飾りか?)が
店の前にあったと。
そこだろうな。「寿がきや」跡地は。

事実もわかってスッキリといきたい
ところなんですが、その時間になると
いいかげん腹が減ってて、
せめて何か食ってかないと来たかいが
ないじゃないか!と思いまして、
偶然発見して美味そうだと思って、
「ザ・ハンバーグ」という店に
行ってみました。

ハンバーグの大きさを150gから50gきざみで
注文できて、その場で焼いてくれるんですよ。
結構うまかったです。
ただ失敗したのがご飯をおもわず
「大盛」にしちゃったこと。
量変えても値段が同じだっつーのに惹かれて
「大盛」頼んだら、皿に山盛りに
よそられているご飯を見てびっくり。
「しまったぁー!!」と。
僕そんな大食いじゃないんで、
結構腹にキました。普通盛りにすれば
もうちょっと落ち着いてハンバーグを
味わえたのになぁー、と。

総評としては、僕は結構好きです。
これはもう、評価
4naruto.gif4なるとです。
あとの1個は、まだ1回しか行ってないから、
再度来店したときの期待も込めてということで。
今度は仔牛のカツレツも食ってみたいな、と。

と、いうわけで今回の
カップめんレビュー番外編、
「ザ・ハンバーグ」が評価4なると!!
4naruto.gif
と、いう取材結果となりました!
ってカップめん関係ねぇー!
スポンサーサイト

漫どころ劇場No.70

なんとか10月が終わる前に、
ギリチョンで描き終わった。
と、いうか今時
「ギリチョン」という言葉のほうが
終わった。終わってる。

てなわけで新作紹介でごんす。

No.70「川へ投身」


今回は3ページなんですが、
まぁ、多分予想できそうな展開に
なってると思われます。
もうタイトルでそのまま内容を
物語っていますしねー。
物語自体はそんなに進んでません。

でも、ただ単にその行動をさせて
話を進行させるより、ちょっとした
小ネタってあったほうがいいと
思うんですよ。

毎回新作を待って、新作を
読んでくれる方からすれば、
毎回更新は3ページ、4ページな
もんですから、
結構ぎゅうぎゅうに内容を
つめこまないと、物足りないのでは、
と思うんですけども、
これを始めから一気に読んで
みるとですね、やっぱ進行スピードを
犠牲にしてでも、小ネタを
おりまぜたほうがバランスは
よくなると思うんです。
エピソード全体としてのバランスは。
そのへんの兼ね合いがムツかしい
とこなんですがねぇ。

さて、次回はまだ3ページになるか、
4ページになるか、わかりません。
でも、どっちにしろ、来月は
1本しか更新できないよーな
気がします。今のペースだと。
ご了承くださいませ。

←前の← |↑いちばん上へ↑|

copyright(C)Mr.よっしい all rights reserved.

FC2Ad


まとめ

描いてる
ヒト

Mr.よっしい
~Mr.よっしい~

板橋区生まれの埼玉県在住。

その日に何があろうとも、世界のどの国に居ようとも、絵だけは描かずには いられない変態・人見知り・草食系男子です。でもハンバーグが好きです。

描いたモノは主に下記サイトで公開しております。
↓ ↓ ↓
漫どころ劇場

TINAMI
pixiv
ツイッターやってます

やってる
Twitter

絵の
メイキング

海外旅行記
シリーズ

ポルトガル&UAE紀行18
カナダ&キューバ紀行17
ポーランド紀行16
デンマーク紀行15
ベラルーシ紀行14

遊べる
雑貨たち

名前だけで肖像画を描くやつ


私の収支サイクルをアリさんにやらせてみる


ひらがにあん


神様の表情


賞味期限チェッカー(人間用)

ここ最近の
記事(5件)

記事の
カテゴリー

全国の
お天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク集
(個人的な)

本家『漫どころ劇場』との共用兼任リンク集。基本的に相互は受け付けないよーにしてるので、個人的に気に入ったページとか、割と親密にお世話になってるとことかが主です。

記事の
検索

読みたい記事の関連キーワードを入力して下さい。

過去ログ
(月別)

過去ログ
カレンダー

09<|2006/10|>11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSS
フィード

メールはコチラまで

Powered By
Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ